メンタルヘルスのお悩みに。当クリニックは、心の健康について気軽に相談できるクリニックを目指しております。まずはお気軽にご連絡ください。

ストレスチェック

ヒロクリニックのストレスチェック

今日ストレス社会と呼ばれる日本において、職場や家庭など、人間関係においてあらゆる場面でストレスを感じることがあると思います。
しかし、実際にどのくらいのストレスを受けているのかを客観的に証明するのは難しいのが現状です。
そんな中、ストレスを可視化し、定量化してくれる新たな測定方法が登場しました。

唾液アミラーゼ検査

当院では唾液アミラーゼ検査でのストレスチェックを行っております。

唾液に含まれる消化酵素であるアミラーゼは、ストレス状態になると量が増えることがわかっています。
増えたアミラーゼの量を測定することで、ストレスが与えている「からだ」への影響をチェックします。
検査方法は、専用チップを咥えていただき採取するだけ。採取した唾液から検査機にて測定します。


検査方法

【 STEP.1 】

専用チップに唾液を約30秒しみこませます。

【 STEP.2 】

採取した唾液を検査機械にセットし測定します。


簡単に行える検査ですので、医師またはカウンセラーにご相談ください。

「ストレスチェック制度」について

平成27年12月より労働安全衛生法に基づき、「ストレスチェック制度」が実施されました。
政令で定める規模の事業所を持つ事業者※1は、厚生労働省令に従い定期的に労働者のストレス状況についての検査を行い、結果を労働監督署に報告するよう義務付けられています。

※1 常時50人以上の労働者を使用する事業所を持つ事業者。

お電話での予約・お問い合わせはこちら TEL 048-430-7000 受付:月~土曜日 18:00まで


line

インフルエンザ

アクセス 予約システム
問診票ダウンロード
15歳未満問診票ダウンロード
カレンダーダウンロード
採用情報
PAGETOP
Copyright © ヒロクリニック 心療内科 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.